2021年度川柳大賞表彰式

本日、岩野田公民館に於いて2021年度川柳大賞の授賞式がありました。大賞受賞作品は、2021年5月19日に投稿して頂いた「いろいろ気になる人」さんの作品

傘をさし 黄色ムカデの 通学路

でした。


2021年東海地方の梅雨入りは速報値で5月16日、その後修正された確定値は6月13日と+28日も差があった異例の梅雨でした。こんな年に、岩野田まちづくり協議会の「川柳の部屋」投稿フォームを利用して、この川柳が投稿されました。多分この句は、雨の日に集団登校する小学生を見守るご両親目線の句かなあと思っていましたが、なんと作者は岩野田小学校6年生(堤 凰介くん)の作品だと聞いてびっくりしました。堤くんは、今年4月に岩野田中学校へ入学されるそうです。今週、当ホームページでも紹介したように岩野田中学校では「コロナ禍前向き川柳」で学校生活を豊かなものにする取組みをされています。中学生になっても素晴らしい感性で楽しい川柳を投稿して下さいね。

服部会長から大賞を授与される堤くん

■関連記事はこちら

「コロナ禍前向き川柳」岩野田中学校

岩野田まち協だより2022年2月【7号】

前のページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です