第25回「百々ヶ峰登山・ふれあいウォーキング」が開催されました

 「百々ヶ峰登山・ふれあいウォーキング」(青少年育成市民会議(北村利巳 会長)・子ども会・岩野田小PTA主催)が、令和5年11月19日に開催されました。回を重ねて今年で25回目を迎えた今年の「百々ヶ峰登山・ふれあいウォーキング」は、小学生から地元の登山・ハイキング愛好家まで総勢88名の参加者があり大変盛況な登山会となりました。

出発式で挨拶をされる岩野田小学校 小西校長
ふれあいの森・四季の森センター 出発前のラジオ体操
ようやく色づいてきた林道を行きます
三田洞展望広場に到着です
岩野田公民館 主事の林さん 今年のお話は百々ヶ峰の名前の由来についてでした
熱心に林さんのお話に聞き入る参加者の皆さん

 百々ヶ峰の名前の由来は、諸説あるとのことでしたが、山崎の合戦で軍功を上げ、岐阜城で家老となった百々氏由来が有力かな?と思いました。大河ドラマでは、ほとんどお目にかかったことのない百々越前守ですが、築城の名手としての活躍があったという大変面白いお話を聞かせていただきました。

秋深まる百々ヶ峰登山と歴史ばなしで、楽しい日曜の朝を満喫することができました。

参加された皆さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

前のページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です